日常では作らない食べ物をいくつか作ったので忘れる前に記録する。

干し柿:たまご屋さんに10cm以上はあろう大きな渋柿が売っていたので購入。10個買ったらサービスで2個もらった。2週間くらい干したところで、皮膜ができ渋も抜けていたがかなりジューシーな状態だった。そこからそのまま10日程度放置していたらヘタ周辺がカチカチになったしまった。干し野菜の類はカッチカチにしてしまいがちである。

干し芋:焼き芋ばかりでは芸がないので作ってみたものの、蒸かし加減が足りなかったのか、パッサパサのモッサモサになってしまった。やはり干し芋はプロが作ったものに限る。

・焼き芋チーズケーキ:若山曜子さんのレシピ。子どもがブレンダーで生地を作るところを手伝ってくれた。個人的なチーズケーキの好みよりも柔らかいので、もっとねっちりしたチーズケーキを追求したい。生クリームよりもサワークリームや水切りヨーグルトのような、より固形に近いものを多くしたら良いのだろうか?

・キッシュ:森岡麻似さんのレシピ。パートブリゼに野菜を大量に入れて作った。ユメシホウ100%で作ったので焼縮みしてしまったものの、バターの風味がしっかりして満足した。タルトストーンがなかったので数年間冷凍庫で寝かせていたもち米で代用した。そのうち粥にするのだろうか。うちのオーブンは非力なのでなかなか色づかず焼き芋を作って十二分に温めてから焼いても今ひとつだった。ガスオーブンがほしい。